生活ノート

はじっこのナラティブ

すこもこ

息子のベッドと妻のベッドのすきまをウレタンで埋めて、でっかいシーツをかぶせて、擬似キングサイズベッドとして使ってみたらすこぶる具合がいい。

 

息子を真ん中にしてそのベッドで親子三人で寝ると、息子は心底嬉しそうに笑顔になり、僕と妻の間で超高速で何度も何度も寝返りを繰り返す。

 

赤ちゃんがベッドの上でジタバタ動くことを妻の実家の方言で「すこもこする」というそうだ。一回聞いて大好きな言葉になった。

 

息子の動きは「すこもこ」という語感からするといささかダイナミックに過ぎるけれど、我が家のジャイアントベイビーによる超笑顔の高速すこもこを見ると、それだけで一日が肯定された気になる。

 

今日もいっぱいすこもこしてくれてありがとう。楽しい一日だったね。