生活ノート

はじっこのナラティブ

窓は開けておくんだよ

母親からメロンをもらった。

熟れ熟れになるまで待ってみんなで食べようねと楽しみにしていたら、ほぼ一玉まるごと息子に食われた。食べやすいように全部を一口大にカットしたのが敗因だった。

 

息子に「ちょうだい」と言ったら、思いっきりそっぽを向いて「だ!!」だって。

たいそうかわいかったので何度もおねだりしてしまった。

 

自閉の息子の言葉の扉はだいぶ重いけど、鍵が閉まってるわけじゃない。

そして心の窓はちゃんと空いている。全開ってわけじゃないけれど、カーテンの隙間から笑顔でこっちをしっかり見ている。

 


The Jackson 5 - Looking Through The Window

 

だから僕も笑顔で、見てるよって何度も言う。

でかい声と大げさな顔でよかったと思う。